大きい木コーナー ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
滝の入りのタブの木・その1
えー、 
今倶利伽羅さん巡りをしてる我が家。
 
意外と県内にあるんですよ~これがまた。 
 
で、倶利伽羅さんとは離れるのですが、 
以前「白髭 長い」とかで検索してた事があったんだけど(ヒゲさんの事調べてた) 
木がヒットしたんだよね。 
「この木は夜になると白い長い髭の老人になって歩いてたりするらしい」 
と書いてあったサイトがあったのね。 
 
その木はタブの木と書かれてあったので「タブの木」を検索すると、 
出てきたのが「滝の入のタブの木」という、実在する、 
しかもかなり立派な木なのが判明しまして。 
「すげぇ~!私はこの木が見たい!!」と思っていたのですよ。 
 
行こうと思って朝調べてて(幸いにも県内だった) 
結局その日は行かなかったんだけど、 
調べてるうちに意外な事実! 
 
そのタブの木がある浅間神社には、 
なんと倶利伽羅さんもあったのだった!!ウヒョー! 
 
 
で、次の日だか次の週だか(覚えてない)行ってきたのでございます 
こちらがそのタブの木です。
DSC01152_2.jpg
 

タブの木はねぇ、山をごっつい登った所にありましたよ。 
も、もう無理かも・・・と思いました(笑)
木の正面に蜂がいっぱい集まってて
木の正面に立てなかったのが残念だったんですけど 
確かに夜歩いてそうだ・・・と思いました。 
 

下にあった倶利伽羅さんがこちら 
DSC01149_2.jpg


Posted by 日向
comment:0  
[大きい木コーナー]  thema:彩の国埼玉 - genre:地域情報
越沢稲荷の大杉
そして、下の記事の多武峯神社を左手に見て、
坂道をちょっと登るとすぐ下り道になるのですが
まだ舗装されきってない道で
ガードレールは付いてるものの、なんだか
「本当にこっち行けるの??」と思ってしまうような道をずんずん行くと、
越沢稲荷の大杉→という看板が(道しるべ)が出てきまして
その道しるべの誘うままにまたしてもずんずん進みました。
Σ(^∇^;)えええええ~ みたいな細い道をずーっと行くと(多分普通車じゃ通れない)
柿の木の向こうにデッケー杉の木!!
もう、滝の入りのタブの木以来の感動モンです。

DSC01776_2.jpg

DSC01780_2.jpg



何気に全体像が取れないんですよね_| ̄|○

次男と比べると次男、オモチャみたいw↓
DSC01778_2.jpg



樹齢とか全然見てこなかったんですけど(オイ)
幹周り?っていうのかな?6㍍とか言ってたっけかなぁ?
すいません。私コーフン状態で看板を読んでこなかったんです(泣)
Posted by 日向
comment:0  
[大きい木コーナー]  thema:いちおー埼玉県 - genre:地域情報
西平の大カヤ
今日は(今日も、か?)都幾川へ。
こないだ行った萩日吉神社。裏手に大カヤがあると後から聞き、
じゃあ行かねば!と行ってきました。


DSC01783_2.jpg
こちらが萩日吉神社。
写真は児持杉。

DSC01781_2.jpg
右が男杉、左が女杉です。


この女杉がねぇ、触ると手のひらから熱くなり
その後体全体が熱くなるのです。
木に流れる気みたいのを感じる(ような気がする)事は何回かあったけど
こういうのってちょっと初めて。すごく不思議。


さて、この鳥居の右側の道を100mくらい登ると
左に入る細い道が現れます。
道標は「大カヤ」って文字が見えにくいので注意です(`・ω・´)b

石がゴロゴロした道をしばらく登ると、開けた場所に出ます。
そこにコチラ、大カヤ様登場~!

DSC01806_2.jpg

周りは杉の植林。
しかし、アナタ様はカヤ みたいな(なんじゃそりゃ)
杉は植林だから後から人の手によって植えられたものだよね?
じゃあここは昔はカヤがいっぱいあったのかなぁ?
このカヤだけ残ったのかなぁ?
そんな素人っぽい素朴な疑問が湧きまする。

DSC01803_2.jpg

邪魔が入っちゃったけどこれが私的に一番綺麗な気が。


樹齢推定1000年 
周囲6.60m 
樹高16.00m 
都幾山慈光寺の七木の一つに数えられ 
現存するもので唯一本のものであり當地方の名木である 

だそうです。

慈光七木・・・。聞いたことあるんすよ。
けど聞いただけでよく知らない(オイ)
七木の他に、七石、七井があるらしいのですけど。

で、調べたところによると慈光七木は、
立ち返り柳・椎樫・五葉の松・大柏・八重の桜・一本樅・天狗杉
てのが、慈光寺実録・寛政十年(1800)に記されたものらしい。

諸説で、
「慈光寺内にある多羅葉樹」「萩日吉神社の児持杉」「大榧(宮平)」
「箒杉(椚平)」「楓(高畑)」「大欅(野島)」「大楠(上谷)」
で、旧慈光領を示しているという説もあるそうです。

( ̄-  ̄ ) ンー
よく分かんない(オイ)

もっと勉強してお送りいたします(え、いい? 汗)

DSC01805_2.jpg

Posted by 日向
comment:0  
[大きい木コーナー]  thema:木の写真 - genre:写真
与野の大カヤ
意外と身近なところにもあったのです。
与野の大カヤ様デス♪

suzuya_1.jpg

なんだよーデカイじゃんっっ(カンドー♪)
しかも妙行寺の金毘羅堂だけ別にあって、そっちに一緒にいたので
ひっそりとして日陰になってとてもくつろげるのでした。


suzuya_2.jpg

全体像は難しい・・・。



住所:さいたま市鈴谷4-14 妙行寺金毘羅堂境内
Posted by 日向
comment:2  
[大きい木コーナー]  thema:木の写真 - genre:写真
粟野の大カヤ
口粟野神社入り口を入り、すぐを右折するとすぐ分かる。
右手に見える大きなカヤ。

DSC02072_2.jpg



DSC02068_2.jpg
なんだかちょっと疲れてるような印象。
そこはかとなく寂しそうだ~。



DSC02071_2.jpg
ちなみにこんな実がなります。


樹齢推定1100年。
枝張りが22メートル。
八尾比丘尼が植えたと伝えられるらしい。
八尾比丘尼ってあちこちで木を植えてない?え、知らん??

小さいですがいちおう、稲荷神社の境内にありまする。
稲荷神社の神様は宇迦之御霊神という穀物の神様だす(`・ω・´)b
Posted by 日向
comment:0  
[大きい木コーナー]  thema:なんでも.栃木.! - genre:地域情報
大久保の大けやき
今日は大久保の大けやきです。

DSC02253_2.jpg




DSC02258_2.jpg



穴の中には芽が出てました。
DSC02255_2.jpg
木の中の空洞には畳2畳がひけるとか。
でもそのくらい広く中が空いてましたよー。


場所はねー、多分ここです(多分かよっ)
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.36.27.028N35.51.48.394&ZM=11



Posted by 日向
comment:0  
[大きい木コーナー]  thema:木の写真 - genre:写真
与野の大カヤ
近いもんでつい行ってしまう「与野の大カヤ」です。
前とは一応…カメラ違うんだけど…
写真は一緒かもな( -_-)フッ



DSC02241_2.jpg

今日は曇ってたんでちょい暗いかな。





DSC02244_2.jpg
実もなってますよ。
前の道が通学路みたいなんで、子供とかに取られたりすんじゃないのかしら実…
だって下の方にあんまりないの。





上の方はDSC02248_2.jpg
豊作です!!(笑)





DSC02249_2.jpg
私のお気に入りの一枚です♪
どこが?とか言うなぁぁぁぁ


Posted by 日向
comment:2  
[大きい木コーナー]  thema:植物の写真 - genre:写真
姥樫♪
今日の目標は都幾川町、姥樫。
ウバッカシと言うそうです。

前行った越沢稲荷の大杉と「ときがわ町椚平」まで住所が一緒だったもんで、
まずは越沢稲荷の大杉へ。

DSC02268_2.jpg
また写真撮っちった(^_^;)
でもアングル一緒ね( -_-)フッ
カメラ違うのに同じような写真…_| ̄|○
やっぱ写真は腕なのだ。。


しか~~~し!
ここから見つからなくて、
携帯から、行った人のHPとか見ると
表示があるって書いてあんだよね…。

そして車で戻りながら表示(道標みたいなやつね)探しつつ、
途中「あ~、もうダメかなぁ~縁なしかぁ~…」とか思ってたら
木で出来た鳥居みたいのが出てきたの。
車から降りて看板を見たら「大木戸」って書いてあって
その横には大きな地図が!!
地図の左下の方に見つけました姥樫(`・ω・´)ノヤッタ!

川沿いに道を進む進む・・・
ほっそい道ですわ~。
どこまで??と思ってたらやっと表示が出ました。

表示の前に車停めて細い山道を登って行くと・・・
見えてきました。少し上の方に。
DSC02274_2.jpg
ウヒョッ♪


そして!!


ババア~~~ン!!

DSC02272_2.jpg

凄いでしょこのねじれ具合。
この迫力!!
来た甲斐あったなぁ~(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・(くつろぐな)


結局どうやって行ったか分からなかったのですが
行き方を書いてる方がいらしたので拝借♪(オイ)

県道30の田中の交差点を県道172で大野方面へ。
慈光寺の交差点を左折して(慈光寺へは右折)椚平方面に行く。
大木戸を左折して林道に入る

・・・と、左側に道標出てきます。

うーん。この説明で本当に行けるかなぁ(ぇ。
でも、大木戸を目指せば絶対行けます。
Posted by 日向
comment:0  
[大きい木コーナー]  thema:木の写真 - genre:写真
| HOME |
