お出かけ ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
何故か修験コース1
またまた行ってきました。滝の入りのタブの木さん。
なんでかって言うと…

ダーリンが夜中ガツガツ歩き出すと役行者さんが来てくれる。
そんで、お参りに行きなさいと言われるので。
 ここは役行者さんのえの字もないが、
今も尚、修行を続ける役行者さんが
修行の合間に休んでいる木、だと教えてもらったので
像はないけど役行者さんを感じる気がするから。
(私は「気がする」 ダーリンは「感じる」そうだ)

しか~し!
今は紅葉まっさかりですねぇ
いい季節です
つーわけで私の目的はどちらかと言うと写真…
今まであんまり紅葉の写真って撮った事ないんだぁ…。



こちらが富士浅間神社入り口。
DSC02732_2.jpg
この山の頂上にタブの木さんがいます。


紅葉っつーと画面いっぱい撮りたくなる私。(='m') ウププ
DSC02731_2.jpg
DSC02733_2.jpg
黄色に青空が映えますねぇ~(* ̄。 ̄*)




上の黄色の正体はこちらの銀杏。
DSC02766_2.jpg
DSC02769_2.jpg
下の方はまだ結構青いです。
ちなみに正面に見えるのが本殿。


DSC02738_2.jpg
結構登りますよ。
距離的にはないけど角度がキツイっすよ~
この辺はまだマシな方かな。
いつも通り写真が赤いです。


途中、足元に物凄い木屑。
しかもなにやら新しい…。
DSC02763_2.jpg

(「・・)ン? と上を見ると・・・

こんな穴!!
DSC02740_2.jpg
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
これってキツツキとかが開けた穴ですよねっ?
しかし木が細くて、もちろん穴の位置は高いし
待ってみたけど何の気配も感じず_| ̄|○
ずーっと待ってたら何か来るのかなぁ~?


DSC02743_2.jpg
そうこうする内にタブの木さんに到着します。
向こうに抜ければ見えてくるのさ~


ババ~ン
DSC02748_2.jpg
なんつって。
今回あんまり木自体の写真撮ってないや




上から撮ったら雰囲気違いました。
DSC02760_2.jpg
原生林みたい。



そんな感じで
タブの木さんの前でダーリンと二人で般若心経三巻あげてきた
一巻で終わりかと思ったら三巻だった(笑)メチャ苦しい(オイ)
私はベンチに座って膝の上に経本置いて下向いてあげてたので
口に唾が溜まって・・・(キチャナイ)
うおー!これは一体いつ飲み込めば??みたいになってるし(笑)
だって慣れてないんだもん。やった事ないのよ
途中、次男に経本を奪われそうになり、泣きそうな目で訴える(次男に笑われたし)
役行者さんの御真言も唱え終了v(。・・。)
そして下山。


さーさー、その後ですよ問題は。
特に予定もなかったので神社の前の道を奥の方に行ってみることにしたのです。
そこが運命の分かれ道


長いので次の日に続きます。
Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
何故か修験コース2
前の日からの続きです。


さてさて、
少し行ったら車が道にたくさん止まってて
どうもなにやらイベントが開催してるらしいのですが…
で、見に行ったらスタンプラリーみたいなのをやってるらしい。
そこ、山あいの小さな集落、黒指と細田という所の住民がつくった手作りイベントだそうで
あちこちの家の軒先でスタンプを押していくんだけど
それと同時にそこで採れた柚子で作った柚子ジャムとか色々な物が売ってるのさ。
けんちん汁とかうどん出してるとこもあったな~カレーとか。
パン売ってるとこもあったし、コーヒーとかクッキーとか。

じゃあやってみる?とか言いつつ参加したんだけど・・・
これって凄い山歩きなのさ。
なんたって山の中の家だから、ちょっと歩けばすぐ隣というわけではなく
いや、すぐ隣のとこもあるけど、
スタンプは全部で19コだけど、平坦な道で隣り合ってるのは1~5くらいだけだった_| ̄|○
山の下の道路わきの家だね(* ̄  ̄)b
その他は山の斜面にずーっと建ってるから、山を登りながら行くのだ。
ここって住んでる人しか通らない道だよね?みたいな道を(笑)




これが貰ったスタンプラリーの紙。・・・と地図。
DSC02803.jpg
右下の5件並んでる家以外は全部坂道だった
点線の部分は山の中だったし


いつも、ダーリン歩き出すと役行者さんが来てくれて、
お参りに行くと何故かやたらと山歩きさせられるのだ。
役行者はすげー修行をした人で、修験を伝えた人…っていうのかな?
だから役行者さんのお参りに行くと、
いつも私まで修験コースに巻き込まれるハメになるのだ~!(巻き込まれるって…)
さすが役行者さん。恐るべし(笑)
でも実はこの状況を楽しんでる自分もいる
いいの、そういう運命なのよ・・・(笑)
しかし偶然にもこういうイベントに出くわすって…(汗)
しかも何故参加(笑)


DSC02777_2.jpg
こんな道を通るよ。

こんな道も。
DSC02780_2.jpg
段々山の中へ行くのだ。



ここまで行った。
DSC02787_2.jpg
が、この後更に登るのだ~!


上の方から紅葉を。
DSC02778_2.jpg


こんな上まで来た・・・
もう死にそう・・・。
DSC02781.jpg
新宿の方まで見えるらしいですが
霞がかっててダメだったなー。


昔風味の家。
DSC02775.jpg
この玄関の前でスタンプ貰った
ここは10番だったかな~


14番で会った猫。カワイイ
DSC02782_2.jpg




こんな感じで最後は舗装された林道を1.5㌔ほど。
ここでは5㌔くらい歩いた模様です。
タブの木の行き帰り合わせてどのくらいだったんだろ。


ココが受付。
DSC02792_2.jpg
実は私とダーリン、次男で3枚貰ってたスタンプラリーの紙。
私はこういうのは自分で持って自分で全部ハンコを押さないと気が済まない性質なので(AS気質)
自分の分は絶対次男に渡さず持っていた(笑)
ハンコも全部自分で押していた。
でも正解だったよ。
次男、2.3.4.5を残してたのに最後で紙なくしちゃって(自分のとダーリンの)
全部押せたのは私の持ってた紙だけだったのだ
あーよかった。何を言われても自分のは渡さなくて(笑)

で、全部押した代償に貰えるはずだったお菓子は
時間が遅すぎてなくなっちゃってて洗剤に姿を変えましたとさw
次男ザンネーン 君がラストで「抱っこ」とごねてたからだ。ワハハ。


DSC02791_2.jpg
最後はこんなに暗くなっちまいました~

これにて「何故か修験コース2」終了で~す。
お付き合いサンキュー
Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
しくしく
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

コレは間違いなくスズメだよ~~~~ぅ
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン←なぜ泣く
DSC02797_2.jpg


ボケすぎだよ~~~~ぅ
悲しいよ~~~~ぅ(そんな理由で泣いてんのか… 汗)


悔しいからここに貼るはずじゃなかった
鳥骨鶏の卵の写真を載せてやるっっ(なんの八つ当たりだ?)
DSC02802.jpg

ちょっとお安目の鳥骨鶏の卵です。
かなりミニサイズ~蛇の卵みたい(オイ)
でも味は濃くておいしかったよ!
昨日のスタンプラリー、最後の方で買いました。

Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
富士にリベンジ!その1
ふっふっふ♪(なに)

またしても行ってきましたよ。リベンジですよ。
富士山です!!

…とはいえ、登山とかじゃないですよ^^;
車で五合目までです。去年と一緒。
違うのはメンツ。
今年はダーリンの代わりに長男です~!パチパチ☆
何故そんな普通な感じの事がパチパチ☆なのかは
まあ、ご想像にお任せいたします^^



で、1泊で行ってきました。
泊まったのはちなみに甲府です。



とりあえずまず、浅間神社(笑)
今年も行けるとは思わなかったわ・・・。
DSC03765_big.jpg
次男の不思議話に出てくる「おおやまいもうと」が御祭神ですよ♪




しめ縄にセミの抜け殻(何やってんだ 笑)
DSC03767_2.jpg


弓の練習してる人いました。
DSC03769_2.jpg
今月終わりに行われる鎮火祭というやつの練習なのでしょうか?
鎮火祭で使われる松明が作られて置いてありました。




次の日が雨、という情報から、なんだかのんびり出来ず(気持ち的に)
色々まわれるのは今日だけかも??と思い
足早に次の目的地へ。

とはいえ、13時にお馬さんに乗る予約をしていたもんで、
とりあえずそっちの方向へ行ってみる事に。

で、見つけたのがここ。
DSC03772_2.jpg
鳴沢氷穴です。え、見りゃ分かる?^^;



中にはこんな氷があった。
DSC03779_2.jpg
ギリギリまで頑張る と半袖のまま入った長男、寒そう・・・。
せっかく長袖持ってってやったのに着ろよ。
そして自分の上着を忘れるヤツ・・・。寒いんですけど(笑)
てか、寒いより狭くて怖かったw←閉所恐怖症


ちょこっとメシを食ってお馬さんに乗りに行きまーす♪


行った牧場はこちらの牧場さんです。
木曽馬、どさんこなどが多いらしいですね。


DSC03786_2.jpg


私が選んだのはレッスン+外乗30分で一人4000円てやつ。
結局心配していた次男も一人で乗る事が出来たので、
3人別々に乗って、一緒に行動出来るってのは滅多にないですから
みなさんもどうぞ♪
良い経験になると思いますよ♪

そしてここ、レッスン料が安い!(と、私は思う)
3人揃うと高くなりますけどね(それは当然w)

DSC03790_3.jpg
私が乗ったのは紅鹿毛くん。
てかこれ、お前の記念写真じゃねーか!!(笑)
ナイスな味を出してくれます^^


DSC03791_3.jpg
乗った後はお水をあげますよ♪
次男、めっちゃ腰引いてる~~~!(笑)
が、頑張れぇぇぇ~(^w^) ぶぶぶ・・・


DSC03793_2.jpg
長男くらいになると全然平気ですな



DSC03785_3
この日初めて見えた富士山です!!
大急ぎで撮りました^^



こちら、ホテルのちと上の方にあった塩沢寺。
本尊はお地蔵さまです。
DSC03794_2.jpg
つーか、なんでこんなに写真がナナメ?(汗)


DSC03796_2.jpg
こちら本堂。


DSC03798_2.jpg
途中でこんなお地蔵さまも撮ってみた。


DSC03799_2.jpg
ホテルの近く。
一昔前な雰囲気?
だってこんなっ渡り廊下あり??




次の日は昇仙峡に行ってみたんだけど、
ひなびた観光地でしたw
たまたま停めた駐車場、どう見ても横の建物は廃墟だったので
普通に停めたんだけど・・・
中からバアサンがっ!!
駐車料金取られちゃったよ。1000円だよ_| ̄|○

しかも休日は車は通れない道になってるらしいんだけど
行ったの平日だから車入れんだよね。。
歩いたら結構かかりそうだし、車で行けるんなら車がいいし
ここはひとつ、あのバアサンに1000円お小遣いあげたつもりで
結局車取りに行って車で行った。
時間にして15分くらい。もったいね~~~!!!

あまりの暇さにバッタ撮っていた私w
DSC03806_2.jpg



DSC03807_2.jpg
でもこんな写真は撮ってみた。




うーん。
長いので明日に続く。

Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
くじけそうだったが、富士にリベンジ!その2
続きです


さてさて、昇仙峡が期待外れだったので
なんかガックリ。

廃墟からおばあさんが出てきたのもびっくりだったけど(汗)
まぁ、なんつーか、、、(なんだよ)
平日だったからね・・・。休日だったら違ったかもしんない、うん(自分に言い聞かせる 笑)
馬車も出てたけどね、馬車ってなんか馬可哀想で乗る気しないんだよね・・・。

喋ってたら次男とケンカになって(私が)
二人してプリプリしながら歩く。
触んないでよ!触ってねーよ!みたいな幼稚なヤツ。
ああ、このままではイカン・・・。でも機嫌が・・・。

ホテルからロープウェーの券貰ってたんだけど、
なんかまたとてつもない方向に行ってしまいそうで(前日のトラウマw)
早い段階で引き返すことに。

とりあえず「甲府市街」ってのが出たのでそっちに行く。
なんか結構山道で、自分の運転に酔いそうで
急にギアを落としたらエンジンが止まって
下り坂だったんで最初気付かなかったんだけど
( ̄ー ̄?).....??アレ??ハンドルが動かない… ん?エンジン止まってる??(汗)

で、段々嫌になってきちゃって、
凄く凄く嫌になってきちゃって、
帰りたくなっちゃって
「もうヤダ・・・帰りたい・・・」と弱音を吐いてみる(コラコラ)

どうにも立て直せそうにないので(自分を)
お薬投入w
「落ち着け・・・落ち着け・・・」と念じてみる。

コンビニに入ったら長男がまたアイス買ってるΣ(- -ノ)ノ
次男も一緒になって買うが、残す方に100円(笑)ふふ、勝ったわw

デパス様のおかげで少しずつ立ち直ってくる。
でもまだ帰りたいけど(笑)
いやいやいや、とりあえず昨日行った方向に行こう。
そそそそ、そうだ。調べてた精進ブルーラインに行こう。
天気も良いし、富士にリベンジ!だったんだ、そうだ。

快適に空いてる道をヒュンヒュンと行く。
精進湖目指すんだよな、とりあえず。
あっそうだ!精進湖と言えば精進の大杉!(山梨まで行って巨木かい!)


・・・つーわけで無事到着。
てかすげー後悔。
この道めちゃ早いじゃんっっ!!
DSC03809_2.jpg
う~ん、久し振り。おっきぃ木!!



DSC03811_2.jpg



ここは・・・諏訪神社だったかな。
DSC03812_2.jpg



DSC03815_2.jpg
この写真、帰って見たら「あ!ここにパパが!!」(右下の人w)
あ、違うの。そう、、違うのね・・・(笑)
この人どーしても隠せなかったんだよね。
実は灯篭の裏にもう一人オッサンが隠れているのだ!


ささ、じゃあいよいよ富士山の方に向かいますかね~
今日からマイカー規制が解かれるので!
富士スバルラインでまいりますよーーー!!!(やっと薬の効果が出た模様 笑)


では続きます^^
Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
富士にリベンジ!その3
すごいですよ。
なんたって、向こうを出てくるときの予報は月火は「雨」だったんすよ?
それが月曜だけは晴れになり、
今日になったら今日も晴れてんの!!
”(*>ω<)o"クーーッ!晴れ男次男!ブラボ~~~!(私と長男が揃うと雨の事が多い)

さ、さ、富士スバルラインに向かいますよ!
昨日無謀にも挑戦した、須走口は多分かなり上りがきつい道だったんだなー。
だって、富士スバルライン全然フツーに行けるもん。
でも!!そういえば1600円も取られるんだった_| ̄|○

うーん最高~!
やっぱこうじゃないとねー
・・・み、耳が変・・・
これでまた調子悪くなったりしない??(意外と小心な私)

あっという間に4合目。
ここは前も写真撮ったんだ。
じゃあもう一回撮らねば!


DSC03816_2.jpg
ここはねー、前来た時雲でなーんにも見えなかったとこ。
ちなみに前はこんなんでした
見比べると結構違いますよね。


DSC03818_2.jpg


5合目手前から混んできて、
なんか車の列・・・
いやになって、そこから1,5km歩きました。
こんくらいはフツーに歩く距離でしょう。
でも頑張って車で行けば近いとこに停められたんだろうなぁ・・・


駐車場までに行く途中の富士山
DSC03824_2.jpg

DSC03832.jpg




DSC03833_2.jpg
DSC03841_2.jpg


うーん。こんなもんかなぁ・・・。
大きいものの写真は難しい・・・。


今回の旅行は良かったッスわ~。
でも私にはまだまだ課題の多い旅になりました。
そしてお薬は手放せないなぁ・・・と思います^^

また今度日帰りでいいからダーリンとも着たいな~。
Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
いつか見た景色
え~~~と、、、
いつ、どこに行った時の事かよく分からない

お滝に行って(また?)
釣り堀に行くも、早過ぎて開いてなくて、
そのまま奥の方へ進み、
途中で曲がり出たのが「前日光牧場」だった。

開けた放牧地に出ると

・・・(´・ω・`)ん?ここ、来た事あるかも・・・

多分小学生の時だったと思うけど違うかもだけど
この放牧地で写生をした記憶が・・・。
しかし当時はもっと・・・こんな・・・ひなびてなかったはず・・・(失礼)

牛はいるが、いるだけ。
一体牛舎はどこなのだろうか?
それともこの牛たち、もしかして野良牛?(ンなアホな)
それほど放置プレイな感じの牧場でしたよ。

で、
( ̄0 ̄;アッ見つけた!!なにあれ!!
・・・で、撮ったのが
DSC03913_2.jpg
鹿!!

わーいすごーい!
野生の鹿初めて~~~!!
少し近くに寄ったら
DSC03916_2.jpg
2頭いるじゃ~~~~ん!!

粘って、もう少し近くに寄ろうかと思ったら・・・逃げちった( ̄- ̄メ)チッ


で、特に面白くもないのでさっさと去りました。
いや、装備がちゃんとしてれば、その先歩いて行くのは楽しそうだったけどね。





で、お滝の時の写真。
この日は水が凄く多くて、
ダーリンは帰って来てからも3日くらい首の付け根後ろのとこ腫れてましたよ(汗)
DSC03906_2_2.jpg
家に帰って撮った写真を見たら、水量が凄いので
なんだかダーリンがちっぽけに見えまして(笑)
撮ってみました。

ダーリンの負け~~!(誰に? 笑)
Posted by 日向
comment:0  
[お出かけ
| HOME |
