坂東33ヶ所 ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
第12番 華林山 慈恩寺
20061214004918.jpg


写真は2回目2006.11.23です。

20061214005216.jpg


街中にある、フツーのお寺でした。
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第11番 岩殿山 安楽寺
20061212093743.jpg

ここは駐車場から少し歩くのだけど
車を降りた時私がゾロゾロと歩くお遍路さんを見たお寺。
もちろん実際にはそんな人たちはどこにもいません(汗)
ちょっと変な写真が撮れたりして、そんな記憶はありますが
お寺はフツー(ぇ。
つか、本堂の写真ないんですけど…(汗)
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第10番 巌殿山 正法寺
ここは2回行ってます。
でもなんか、時間がたつにつれ、なんつーか…
薄くなっていくような感じがしました(2回目)

こちらは1回目。
20061212094725.jpg


こちらは中にあったデカイ銀杏の木。(あれ?これでイチョウって読むの?)
20061212095115.jpg

立派だったので紅葉したとこが見たくて、
ちょうどよく秋だったので見に行ったのが

↓こちら
20061212095850.jpg



うーん。今年は紅葉がイマイチだねー。
もっともっと黄色いとこが見たかったのにぃー。
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第9番 都幾山 慈光寺
ここは県内なので(バレるな…汗)
2回行きました。
1度目は2005.10.30
2度目は2006.05.06。

さて、
20061208235722.jpg
これは1度目の方。
思えば仁王門とか撮ってないんだけど、ないのか?(笑)



20061209000136.jpg
次男を後ろから。
また写真が赤い。



20061209000244.jpg
これは2度目の時。
「次男く~ん、ポーズ!!」って言ったら、
何故かこんな格好に(汗)
良い坊さんになれよ(ぇ。
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第13番 金龍山・浅草寺
日本人なら誰もが知ってる、 
外国人でも意外と知ってる、 
浅草浅草寺。 
その昔は「あさくさでら」と読むんだとばかり思ってましたが
「せんそうじ」ですよ(イチイチ説明すんな? 汗)
 
ウチのオッサン、死体を抱えてるみたいですな(汗)
20070625230818.jpg
 
 
20070625231927.jpg
次男を囲む謎の煙(線香だろっっ) 
後ろは確かね~、ナントカ不動とか書いてあったような気がするんだけどね~。違うかも(あやふや) 
 
どこに行っても人が多くて寺はイマイチ…
ていうか見る事に集中できない_| ̄|○ 
仲見世は楽しかったけど、本堂を撮ってないのってここくらいじゃないのか?

Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所]  thema:東京23区 - genre:地域情報
第16番 五徳山・水澤寺
20070625233519.jpg

なんでしょうか。この中途半端な写真は…(汗) 
上の葉っぱを入れたかったんだと思われます。


こちらが本堂。(多分)←おいっ 
20070625234405.jpg

 
 
そして、こちらが問題の写真です(またか) 
20070625233730.jpg


 
実はこの写真の次男の服。 
上も下も黒い服なのです。 
が、この色。 
で、視てもらったらですね、、 
 
悪いものでは全然なく神様や仏様に可愛がられて守られているんだそうな。 
あちこちのお寺なんかに行くと 
「よう来たな~」と歓迎されてるんだと。ドシェー!! 
 
そういうわけで歓迎色ですな(勝手に命名) 
 
ま、人にはそれぞれ色んな縁というのがあるわけですよ。(そんなシメ?) 
 
住所:群馬県北群馬郡伊香保町水沢214
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所]  thema:群馬花便り - genre:地域情報
第4番 海光山 長谷寺
鎌倉長谷観音。ワザワザ電車で行く。
つ、疲れる…_| ̄|○
まだまだ普通の人にはほど遠い私。
ちょっと遠くに行くと実感いたします

20061208222304.jpg
入り口。仁王門?


20061208223201.jpg
季節的に良い時期なので人がたくさんいました。
中は結構広くて庭?があって色んなお花が咲いてましたよ。
この写真は上の方まで登って下の方を撮ったもの。
こんな感じですよ(どんな感じだ)



20061208221417.jpg
本堂

観音様はめちゃデカイ。
おおっ!こんなだったのか!!

御朱印を書いてもらってる時、後ろで外国の方が通訳っぽい人に、何を書いて貰ってるのか聞いていた(^^;)
~~サインとかなんとか言ってました。
サインか…(笑)


Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第14番瑞応山弘明寺
20061212010904.jpg

ここは、このお寺に行くはずじゃなかったのが、
急遽というかなんとなく流れでというか
行く事になったのでこの写真1枚しかありませ~ん。

ものすっごい街中にありましたよ~!
商店街抜けてった!
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第7番 金目山 光明寺
20061208233352.jpg



20061208233604.jpg


写真2枚しかないや…。

神奈川県平塚市南金目896
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第5番 飯泉山 勝福寺

20061208223701.jpg



記憶になくて感想が書けない。。
とりあえず写真だけ。
薄い寺だったって事ね。。


20061208224140.jpg
あ、でも木は良い感じに撮れたのでUP。
ウチの写真の場合、赤っぽく撮れる時は良い時なのです。
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
第22番 妙福山・佐竹寺
久々の坂東33ヶ所。
今回は茨城ですな。

DSC02201_2.jpg
ここの寺のお坊さんじゃないですよ。ダーリンですよ(泣)
ちょっとその辺から散歩してきたみたいなその格好、勘弁してください。シクシク。
上に着てたのがアロハだったので脱いだみたいですけど
物悲しすぎです(笑)



DSC02203_2.jpg
本堂です。すごーい屋根立派ですよ。




DSC02202_2.jpg
これなんていうんでしたっけ。ナントカ札。
貼りまくられでしたけど汚い感じしないんですよね。
逆になんか趣があって私は好き。
いや、ここまで貼ってあると…かな。
全然ない所はそれはそれでキレイでいいです♪(どっちなんだ)

Posted by 日向
comment:3  
[坂東33ヶ所]  thema:神社仏閣 - genre:学問・文化・芸術
第19番・天海山・大谷寺
こないだお滝のダーリンを迎えに行って
同行の人たちとは現地で別れ、
(だって迎えに行かないとダーリン拉致されて
 ウチの休日台無しになっちゃうんだもぉーん)
その後行った「第19番・天海山・大谷寺」
前も来たんだけどね・・・(^_^;)

そんな感じで「第19番・天海山・大谷寺」です。第19番・天海山・大谷寺10_2
これは前来た時撮ったヤツ。仁王門です。
どうやら携帯で撮影だった模様です。
 


こちらは今回の仁王門DSC02430_2.jpg
ま、大差ないっすね(汗)


本堂過去バージョンです(笑)
第19番・天海山・大谷寺8_2
2年前ですよ。
次男が小さい~!(笑)
もうこんなに高くまで持ち上がりませんw



今回の本堂です。
DSC02431_2.jpg
本堂は、後ろの壁に十一面千手観音が彫られていて、
それがご本尊になってます。
左側の方に歩くと、釈迦三尊ってのもやっぱり崖に彫られてます。
摩崖仏っていうんだよね。



次男2005年バージョン。
やっぱちっせぇな・・・
第19番・天海山・大谷寺6_2



池の鯉。
私が食べられてしまいそうです。(無理だとか言うな)
DSC02432_2.jpg




灯篭の穴からダーリン撮ってみました(何やってんだ)
DSC02440_2.jpg



拝観料大人300円、中学生100円、小学生70円です。
本堂と、脇にある宝物館に入れます。
満願寺から大谷寺は結構近いよーん。
大谷寺から日光の中禅寺の方に行くのがいいコースかもしれないです。
まわるだけなら満願寺→大谷寺→中禅寺を一日で行けない事もないと思います。

住所 : 栃木県宇都宮市大谷町1198
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所]  thema:神社仏閣 - genre:学問・文化・芸術
ぐあっっ! 第18番・日光山・中禅寺2
第18番・日光山・中禅寺2_2
すいません。手前のオッサンはもう無視しちゃってクダサイ(加工するのが面倒になった 笑)

ここは写真にある通り
行ったのは2005年12月。
日光は寒くて雪が降ってました。

そして~~~~~!!
本堂の写真を撮っていません_| ̄|○
本堂から?なんか、2階とかから出てきた記憶はあるんですけど
え~~~~、外の廊下に。
で、そこで撮った写真はあるのですが
みんな単なるウチの記念写真みたいなのばっかなんで(汗)
結局載せられるのはこれだけでした。


ここで頂いた御朱印、
後で開いて見たら、落ち葉・・・じゃないか・・・?
えーーーー、紅葉した葉っぱの押し・・・花じゃないよね・・・なんだ・・・
押し葉??
ぐあーーーー!なんとなく雰囲気で察して!!(オイ)
そんなのが挟まってて、お寺の心遣いに感動しました♪


住所:栃木県日光市中禅寺歌ヶ浜2578
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所]  thema:神社仏閣 - genre:学問・文化・芸術
| HOME |
