2005年09月 ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
ヒゲさんの話3
*「ヒゲさんの話1」からお読みください*


先週の真ん中ぐらいからかな?
次男が喋る時どもりはじめてね。
「こ、こ、こ、こ、こ、こ、これ~」みたいな。
最初は軽かったんだけど段々酷くなって。ダーリンも途中から気になった模様。

最近DVDを見てる事が多くなって、そのせいか?とも言ってたんだけど。
よくよく考えてみるとね・・・。

私はヒゲさんの事を感じたり見えたりする力はなかったんだけど、
なんだか次男を見てて、ヒゲさんの存在が薄くなったように感じたのね。

で、「今日はヒゲさんは?」って聞くと「いない」って言うのよね。
そのやりとりが3日くらい続いたのよ。
少しずつ離れていってもらう という事だったので、
「ああ、いなくなったのかな~」と思っていたのですよ。

で、その時期とどもりはじめた時期が どうも重なるのだ。

ダーリンがお滝行って祈願かけようか…とかも言ってたんだけど
その前におじさんに視てもらおう!という事になったのね。
ちょうどよく視てもらえる日だったので。

そうしたらですよ!

次男クンはヒゲさんと離れるのがどうも寂しいらしいのだ。
ヒゲさんが行ってしまう という事でいっぱいで
喋ろうとしてもうまく喋れなくなってしまう という事だった。

だから、
「ヒゲのおじちゃん帰る言うてるからな、ちゃんとバイバイしてきなさい」と、
「ヒゲのおじちゃんは帰るけどな、次男クン良い子にしてなアカンよ」と、
言って聞かせれば納得するから。と。そう言われまして。

保育園の帰りに車の中で少し話してみたんですよ。
そしたら大変!!
「ヒゲさんはまだいるの!」と、目に涙をいっぱい溜めて怒るじゃないですか!
八つ当たりですよ!運転中は危ないですよ!
で、でも、・・・カワイイ・・・←バカ?

次男の様子を見て思いました。
次男は、ヒゲさんがそろそろ行ってしまうんだ という事を
自分でも分かっていたんだと思うのだ。
分かっていて、でも認めたくなかった事を私に言われて怒ってる。
そんな感じだった。いや、多分そう(笑)

でも夜にはなんとか自分なりに納得したらしく、
「ヒゲさんにごあいさつしたほうがいいよ?」と言ってたら
「ヒゲさん、バイバイ~またね~ありがと~」と言っておりました。

そして・・・

次男の事とは関係なく、今日(火曜)ダーリンをお滝に行かせたんですが
ヒゲさんの正体がもしかしたら分かるかも??

そんなわけで、この話は次回へ続きます。
Posted by 日向
comment:0  
[我が家の次男の不思議話]  thema:不思議な出来事 - genre:
ヒゲさんの話4
火曜日にお滝に行ったダーリン。
行け行けと言われていたのに行かなかったのにはワケがあったのだ。

滝がコワイ という理由。

今まで滝が怖いなんて一度も思った事がなかったというダーリン。
が、
そう言うのも、やっぱり「驕り」みたいなのが自分にはあって、
「俺は大丈夫」みたな自信…じゃないのよね。驕りなの。
そういうのがあったんだそう。

でも、前回お滝に行った時にちゃんとした作法を踏んでやらなかったため、
直後から酷い頭痛に見舞われ、3週間くらい苦しんでたのだ。
まるで孫悟空の輪をはめられたようにかなり痛かったらしい。
しかも痛みがあちこち移動するらしい。
それですっかり怖くなってしまっていたんだと。


でもまあ師匠が「行った方がいいで~」と言ってるんだから、
ちゃんと!やってくれば大丈夫なんじゃないすかね?

で、なんとか無事にしっかりと、浴びられる事が出来たようです。
終わってお礼をしていたら、さっき水なんか出ていなかった所から
ドゥワ~~~~と水が沸いてきたんだって。
で、その上には割りと新しく出来たっぽい祠があったらしい。
「あれ?ここに祠あったっけ??」と思ったと同時に
「ヒゲさんかな?」と、これまた何の根拠もなく思ったらしいです。

そして次の日師匠に聞いたところによると、
ダーリンが車に乗せてヒゲさんをお滝に連れて行ったんだそうな(汗)
「随分、シブっとったけどな、待ってたんやで。アンタが滝行くのを」だって。
ヒゲさんに「ありがとう」と言われたような気がしたそうです。

ああ~私はヒゲさんが誰だか知りたいっ
Posted by 日向
comment:0  
[我が家の次男の不思議話]  thema:不思議な出来事 - genre:
第12番 華林山 慈恩寺
20061214004918.jpg


写真は2回目2006.11.23です。

20061214005216.jpg


街中にある、フツーのお寺でした。
Posted by 日向
comment:0  
[坂東33ヶ所
| HOME |
