2007年12月 ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
死 への思い


死って、コワイもんだと思ってた。 
そんな思いをくつがえす人がいた(女の人です) 
一瞬だけブログに書いたから読んだ人はいたかも。 
 
クモ膜下出血で倒れて危険な状態だったので 
命乞いをすることになったんだよね(命乞いの護摩) 
しかし、、命乞いって…昔話とかじゃないと聞かない言葉だよね。 
( ‥) ン?それは雨乞いかしら…。 
まあどっちでもいいんだが、 
古くから世の中には困った時には神仏にお願いするというものがあるんだよね。 
えー、正式にね。困った時の神頼みじゃなくね(笑) 
 
絶対戻ってこれるはずだった。 
その人が乗るはずの三途の川を渡る船を 
お不動様とお地蔵様で止めてくれてるという、 
そんな話聞いたことないです!!みたいな状況。 
私なんかだとそのままの姿を想像してしまうんだが…(お二人で押さえてる図 笑) 
多分違うんだろうなぁ。(^^; 
 
この人、自分の意思で逝ってしまった。 
ヤベ!護摩始まったら連れ戻されてしまう!そんな風に思ったようで、 
(護摩3日控えてて、最初と最後がこれまた強烈な護摩だったから) 

初日、護摩始まった途端に逝ってしまった スタコラサッサ!-=≡ヘ(* - -)ノ ←こういう感じ
理由は後遺症が残った体で子供に面倒を掛けたくないから、だった。 
 
あちこちの人に挨拶に行って 
オットのトコにも来てたらしいし 
一番お世話になったと言っていいであろう人の所にはピース!!と言いに言ってたらしい(笑) 
しかし、この人そういうキャラなのだ。 
あんまり接触なかったけど私も好きだった。 
 
葬式はオットがやった。 
ご遺体の前でお経を唱えてると、顔に乗せてある布の下で 
その人笑ってたらしい。 
「ちっくしょー笑ってやがる…( ̄ー ̄;」とオットは思ってたらしい。 
通夜の間は本人が一番野次馬根性出していたっぽかった。 
あっちもこっちも楽しそうに見て回ってたらしい。 
死んだ後って体が自由になるから、あっちこっちに行けて楽しいらしい。 
 
でもこれは修行の賜物かもしれないけど。 
 
一番の賜物は、やっぱり未練残さずに逝けるってこと。 
それだけ、人が未練を残さず成仏するって難しいらしいから。 
 
でもその人を見て、少しだけ死ぬのが怖くなくなった。 
いや…怖い事ばっかりじゃないのかな?って思えるようになったのかな。 
修行して徳を積んできたので、輪廻も早いそうです。 
もう輪廻の輪の方に行っちゃってるんじゃないかな~って言ってた(オット談) 
 
本当にあの人には「死」というものが持つ色んな物を 
覆されたなぁ~と思った。良い方にね。 
凄く、私には(他の人にもだろうけど)色んな意味で良い影響を与えてくれたと思う。

Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
検索ワード
激しくネタがないので
今日は検索ワード発表DAY~!
とは言え、それほど面白いワードはないかも


まず10位。
いっぱいあるからつらつらいきます。

・坂東33ヶ所 勝福寺
・金目山 光明寺
・岩殿山 安楽寺

・大木戸 都幾川
 …大木戸、見つかりました?
 
・摩崖仏

・深川不動 修行
 深川不動限定ですか?違うとこでいいじゃん(笑)
  
・都幾川町

・霊感 住職 宮崎
 宮崎の人でしょうか…

・群馬 不動尊 霊能
 見つかりました?お役に立てなくてスイマセン。

・ヒゲのない 
 ヒゲのないなんですか?気になります(笑)

・不思議話
・越沢稲荷


第9位

・役行者 絵巻

・岩舟山
 死んだ人より生きてる人の方がコワイです。
 意味は行くと分かります

・都幾山
・与野の大カヤ

・萩日吉神社
 行く時は気をつけて(謎)


第5位

・都幾山 慈光寺
・越沢稲荷 大杉
・倶利伽羅不動

・木花咲耶姫 家系図
 父神がオオヤマツミ、夫がニニギノミコト、
 姉がイワナガヒメ(他の姉妹にコノハナチルヒメ、カムオオイチヒメ←この人スサノオノミコトの妻)
 子がホデリ、ホスセリ、ホオリ(古事記では)
 ・・・このくらいで勘弁してクダサイ
 多分合ってると思うけど読み方とか若干違うかも。


第4位

・ヒゲのないヒゲさん
 はい、ブログタイトルです(笑)
 お気に入りに入れられない理由があるのね…と思っておこう。


第3位

・坂東33ヶ所
 結構準メインなんで嬉しいです
 準メインの割にはアレですけど…(アレ?)


第2位

・清水寺を作った人
 w( ̄△ ̄;)wおおっ! 私的には意外ですっ!
 私の記事にはこう↓書いてありましたが
 大和の国の僧延鎮上人は、 
 夢のお告げに従って、東山の滝の下までやって来ました。 
 そこで行叡という白衣の修行僧に出会います。 
 行叡は、
 『長い間、お前を待っていた。ここに堂を建てて、木で観音を造り祈るように』
 と言うと、消えてしまいます。 
 延鎮は、それが観音さまだったと気づきます。 
 
 歳月が流れ、征夷大将軍だった坂上田村麻呂がある時、 
 東山の山中で、不思議な水の流れを見つけ、 
 源をたどって行くうち延鎮と出会います。 
 田村麻呂と延鎮は、力を合わせて 崖を崩し谷を埋めて寺を建て、 
 金色八尺の十一面観音像をつくり奉納したのです。

 これが清水寺の始まりですな~。

 もう一つの話はこれ↓
 延鎮上人が、夢のお告げで霊泉を訪ねてたどりついたのが、
 今、清水寺の建つ音羽山であった。
 そこにはこの山に篭って数百年も修行を続けているという
 行叡居士(ぎょうえいこじ)という修行者(観音の化身ともいう)がいた。
 行叡は「自分はこれから東国へ旅立つので、後を頼む」と言い残し、去っていった。
 延鎮は、行叡居士が残していった霊木に観音像を刻み、
 草庵に安置した。これが清水寺のはじまりという


 田村麻呂は鹿狩りをしていて賢心法師に出会い、
 殺生を悔い、法師と協力して谷を埋め、寺を建立して清水寺を建立したと書いてあった。

 ご本尊を作った人(と言うか彫った人?)が延鎮なんだよね多分。
 行叡って人は・・・観音様の化身??

しかし私の辿り着いた話は「東山の滝」と出てるし、
下の話は「霊泉」と書いてあるから
きっと清水寺が出来る前は、「東山の滝」という滝が存在したのだろうなぁ。

あ、話それちゃった(汗)
では第1位の発表。

第一位は・・・

姥樫(ウバッカシ)でした~!!11票でした
関連記事はこちら
是非行っていただきたい巨木の一つです


少数派からも少し・・・

・待合室 1歳 うるさい
 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ そうですねぇ、1歳くらいはフツーにうるさいんじゃないですか?
 ま、個人差もありますけどねぇ
 フツーの域を超えてたら、、まあ色々ネットで調べてみてください。
 でも1歳じゃ調べるのもちと早いよね~

・亡くなった人の洋服
 うーん。亡くなってから物をもらうのはやめた方がいいですよ。
 生きてる内に貰っておきましょう(ぇ。

・埼玉 霊能者 ブログ
 ブログなんか書いてる霊能者に何か見てもらいたい?
 私はイヤですけど(笑)
 つーか霊能者…なんて看板掲げてる人にロクな人はいないと思う(キッパリ)

・れんだい 
 おっツウですな!何の?って、このブログの(いや、違うだろ 笑)

・栃木 満願寺 滝行
 滝行に行くんでしょうか…。素人が一人で滝に入るのは危険ですよー。 
 ナメてるとウチのダーリンみたいになりますよ~(どんなんだ)

・東山の滝 
 w( ̄△ ̄;)wおおっ!仲間でしょうか?
 知りたいですよねぇ~東山の滝。


ま、こんなもんでしょうか。
ちなみに9月から今日までの分ですよ。
結構消しちゃった記事とかあったんでスイマセン。

Posted by 日向
comment:0  
[未分類
寝心地
鳥を見に、竹やぶの方にまわったら猫が寝てた。


   あら、アナタはこないだの… DSC02905_2.jpg
                     なにかしら?

いえ、、、特になにというワケでは




次の日また見たら同じ場所に
今度は違うコが寝てた。


        あれ?DSC02911_2.jpg
                 オレの顔は見せるワケにはいかねぇ…

そ、そうですか


なんだろ。寝心地がいいのか・・・?



次の日見たらまた・・・


DSC02914_2.jpg
              今日は暖かいわよね(≡ ̄ー ̄≡)


そうですねー




その後洗濯物を干しにベランダに出た時、
ここから見えるかな?と身を乗り出して覗いたらもういなかった。
あれ?さっきいたのにもういないや~…と、フト下を見下ろしたら、、、




       真下にいた( ̄ー ̄;DSC02918_2.jpg
   こっちの方が日が当たって暖かいのよ~


住んでるんですか?(笑)
Posted by 日向
comment:0  
[写真
母、緊急入院


すげぇ~すげぇよ~~~ 
手塚治虫の火の鳥読んでるんだけど 
すげぇ宗教だよ~~すげぇよ~~~ 
でも凄くもっともな事書いてあるよ。納得の嵐だよ~ 
 
思えばもののけ姫も宗教的なとこがあるしなぁ 
偉大な人たちは色々と考えの幅が広いよな…と思う 
 

今日病院でねーちゃんの旦那に25年振りくらいに(笑)会った。 
ねーちゃんの旦那は、母が病院に通うのに、 
「なんでお前ばっかりが一緒に行かなきゃならないんだ?」 
「子供はお前だけじゃないだろ」 
「長男と次女は何をやってるんだ?」 
「あいつらは自分の母親はどうでもいいのか?」 
みたいな事を思ってたのかもしれないな・・・ 
 
…ちっせぇ…(オイ) 
 
ウチのオットはそういう事言わないもんなぁ 
ヤツは出来た人間だと思うよ、まぢで。 
 
だからねーちゃんは多分旦那に気を使って、 
私も何回か一緒に行ったみたいな事を言ったんだろう。 
そんな風な事を言われたから(ひなちゃんも何回か一緒に行ってると思うけどみたいな事) 
ASな私は「いやぁ、私行ってないすから~(⌒∇⌒)アハハ~」とか 
バカ正直に言いそうになり(笑) 
でも疲れていたので義兄の話しも右から左受け流す事が出来てラッキー(^_^)v 
ああ、危なかったわ…(笑) 
 
しかし、気を使う夫婦関係はいやだなぁ~… 
 
でもって母がヤバそうです。 
朝実家に行って顔を見た時に「あぁ…もう違う世界に魂がいってるように見える…」って思った。 
 
意識朦朧としながら痛い痛いと言ってるが、 
他のみんなは「あー痛いから苦しいんだろうね」とか言うが、 
私は本当に痛くて言ってるんじゃない気がする…って思ったの 
なんつーんだろ肉体的に痛いんじゃなくて… 
痛みしかない世界にいってしまってるような。 
 
様子は暗い中を見渡すような感じ。
たまに誰かが呼ぶと声が聞こえた方に目を向けてみるが誰も見えない…みたいな。
それは実際に目を開けてても、意識がそういう世界にいるから。
 
暗い所にいる感じがするなぁ。 
その中で「痛いという事」を覚えてて(「痛み」を覚えてるんじゃなく) 
それで無意識で声に出る、ような。 
 
とにかく他のみんなとは明らかに違う事を考えてるであろう自分がおかしくて。 
 
普通は良くなるといいなとか考えそうなもんだけど 
いや、なるなら私もその方がいいと思うけど 
いたずらに苦しめたりよりはしっかり送ってもらう方が重要だし(汗) 
 
 
まぁ、ウチは今はそんな感じです。 
暫く忙しくなっちゃうかも。分かんないけど。
Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
ここが核心


はろ~~~ 
 
変化に弱い私が来ましたよ 
 
なんか早くも疲れ気味。 
午後に予定が入るとなんかすぐいっぱいいっぱいになるなぁ 
まぁ、珍しく仕事も3日重なって続いてるからだと思うけど。 
 
月曜からバタバタし過ぎ。 
母親意識戻らないし。 
自発呼吸はしてるけど透析出来なきゃどっちみちヤバイ。 
だがあの状態で透析出来るのか? 
なんだかジワジワと…的な感じが消耗する。見てる方も。 
痛そうなのもしんどそうなのもイヤだ。 
 
実は私が調子が悪かった時、えーと…先月半ばかな? 
寺でみてもらった時に言われた事が
 
「母方の因縁が強い」と。
 
遺伝的なものかもしれないが、血液の中に何かの箘があって、 
それが、出ない時は平気だけど出る時はガーっと出て悪くなって 
箘がいく(増える?)場所によって症状の出方が違って、 

でも悪くすると体片側が麻痺したりとかそういうのが出そうだ、と。 
だから、もうちょっと詳しい血液検査をしてもらいなさいと言われたの。 
安定剤出されたと言ったら 
安定剤より抗生物質とかが効きそうな感じやけどそれは医者が決める事やからな~…と。 
 
でも検査では何も出ないかもしれない。 
とりあえず症状を抑えるだけの安定剤とかを出されるだけかも、と。 
で、行ったら事実そうだったんだけどさ(めまい薬もらっただけ) 
 

因縁の部分が大きそうなので、症状は薬で抑えつつ、まず基本はオットのお加持。 
後はオットがお滝で祈願かけてくれるのと、 
意外だったけど護摩も焚いてもらった。 
不調は良くはなってきたけど、まだまだお加持は続けてやらなあかんの。 
 



で、ここまでは私の話しなんだけど
今回、 なんと私が言われた症状そのまま母親に出ている( ̄□ ̄;) 

感染症から悪い箘が血液に乗って体中をめぐっている。 
脳梗塞が起きてて右半身麻痺が起きてる。 
一応抗生物質を投与しているが敗血症とかも起きてて血小板がやたらと減ってるらしい。 
 

母方の因縁・・・と聞いた時、じゃあ兄貴とか姉貴とかも危ない可能性が?と思ったが 
母方の因縁って母親も入るじゃん( ̄□ ̄;) 
そういう死に方する因縁なのか…?(思い当たる人が母方にいる) 
 
ひええぇぇぇ~因縁て怖いよぉぉぉ~(泣) 
つーかオット師匠、当たり過ぎで怖いです(泣) 
 
 
昨日は長男も来た。 
いくらなんでも事後報告じゃなんだろうと呼んだのだが 
あまりに変わり果てた姿に呆然と立ちつくすのみ(汗) 
私も会わせるのは躊躇ったんだがね…。 
だって大人の私達が見てもショッキングなんだもの。 
でも次男は平気なんだよ。 
普通子供だったら怖くね?と思うんだけど、
ヤツはなんか物の見方が多分一般の方々と違って出来ているのだ、きっと(笑) 
 
そんな近況(終わりかいっっ!)
Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
母、病院へ


母を病院に運んだ日は凄かった。 
朝寝坊な私は兄貴からのメールに気付かず、8時頃やっと気が付いた。 
内容は、もうだめだ○○(いつも透析で通ってる病院)に連れてかなきゃ!来れない? だった。 
慌てて用意して次男を保育園に放り込んで実家に向かった。 
 
さっき兄貴にかけた電話の後ろでは、
呻き声というか大きめのうなされた声みたいのが聞こえていた。
(おにーちゃん、早く、病院にー!みたいな内容だった) 
電話でも変わり果てた様子が想像出来たので、行くのは正直怖かったんだけど 
あの様子じゃ一緒にいる兄貴もさぞ心細かろうと思ったので実家に行った。 
 
案の定、私達二人で運べるほど甘くなかった。 
そして、様子が腎臓系ではないような気がしたし、(尿毒症とかね) 
いつもの病院で対処出来ないだろうと思ったので 
救急車呼ぼう!と私が言った。だってどっちみち運べないんだし。

一度おんぶしてみようかと思ったが
この間病院から運んだ時と同じように、全身の力が抜けている。
諦めて布団に下ろしたら静かになってしまった。
不安なのかも?と思い手を握ったが反応なくそのまま。
な、なんか、ヤバくない・・・?

救急隊の人が到着、様子を説明する。
どうやら右半身に力が入ってない模様。
うーん、気付かなかったぞ。やっぱり慌てているらしい自分(汗)
片麻痺・・・?脳なのか? 
 
兄貴に救急車に乗ってもらう事にして私は病院が分かっていたので先に車で出た 
 
 
その後の容態は…書いたよね。 
 
で、昨日透析だったんだが… 
なんと!喋れるじゃないですか!月火水…で3日振りですよ! 
まぁ、朦朧としながらも受け応えが出来るのです。 
私は透析室にいる間に帰りましたが、
残っていた兄姉に、病室に戻ったら相変わらずだったと後から聞きましたの。 
 
で今日寺に行って聞いてみました。 
なんでも、今は
もう何してもアカンと言うのでもなく、かと言ってなんとかなるとも言えない、
判断のつかない難しい時期にいるんだそう。 
 
心臓は強そうに見えても弱ってるから、
心臓のあたりに手を置いてさすってあげて、ある言葉を言ってあげなさい と。 
ちなみにある言葉とは御真言みたいなものね。 
 
つまり、お加持みたいなものをしてあげなさいと。 
 
それをしてあげる事でアンタも悔いが残らないやろうし、お母さんの方も悔いが残らない 
そしてそれをしてあげるという事は生きてる時だけじゃなく、死んでからもエエ事になるからな 
という事です。 
 
まだ奇跡も起こりうる可能性はあるで と。 
 
 
で言われた通り病院でやってきた。 
ら、気持ち良さそうに寝てしまった(^-^; 
 
き、効いたのかどうなのか……… 
分からん(笑) 
 
しばらく、やりに通ってみます


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
色々見えるらしい


最近パソの前に座ってないなぁ。 
8時半とか9時とかにはもう布団の中にいんの(^-^; 
前はみんな寝るとモソモソ起きていってたんだけど、 
最近めんどっちくなってずっと布団にいる。 
てか、パソの前がやたら寒いの(泣) 
ファンヒーターつけてると灯油減るしね… 
灯油高いんだよね…(T-T) 
まぁ、寒いから布団から出る気にならないというのが一番の理由だな(笑) 
 
 
今日も母親の様子変わらず。 
うつらうつらしながらも受け応えはする。 
 
見舞いに来た叔母が「綺麗な顔してるねぇ~」と言ったのだが、 
(てかそれ、死んだ人見て言うセリフじゃね?笑) 
「褒め言葉」にはやたらと反応が良い(笑)ゲンキンである。 
 
が、気になった事がひとつ。 
「綺麗だ」と叔母が言った時、 
「死ぬ時は綺麗なのよ~」と言った!!( ̄□ ̄;) 

いいいいい今、きききき聞いたっ?? みたいな(思い切り動揺する私) 
「今なんて言った?」と聞き返されても、とてもじゃないですが通訳出来ません。
 
 
昨日は姉貴を見て、「誰なの~?」と聞くので、姉貴が自分の名前を言ったら 
 
違うわよ~

後ろの人は誰なの~?
 
 
と言われたらしい(笑) 
おかしすぎ。 
 
まぁ、色々なものが見える とか言ってましたからねぇ 
きっと色々見えるんでしょう。 
 
叔母は「なんでこんな事に…」って泣いてましたが 
(てか泣くなよまだ生きてるんだから…) 
 
それは因縁です 
 
とは言いませんでしたよ?(^-^; 
 
明日は長男のとこに行くよ~ 
何気に忙しい…(泣)
Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
今日の出来事

あー…なんかネタあったような気がすんだけど思い出せない… 
 
病院に行くとさ~頭痛くて。 
もう着いた途端に痛い。こんなんあり?と思う程着いたら痛い。 
あの病院重くて… 
 
そうそう、一昨日部屋を移りまして、2つ奥に行ったんだけど 
1つ奥の部屋の前を通る時、出てた名札になんとなく見覚えのある名前。 
いや、まさか。私の記憶は怪しいから名前違ったかもしんないし… 
 
その次の日移動した母のベッドの隣に誰か入ってきた。 
ん?と、部屋の外の名札見に行ったらその見覚えがある人の名前が入ってて 
でも分かんないし…けど気になる…と思っていたら医師が来て話しをしていた。 
声を聞いて確信しました! 
声をかけてみたらやっぱりその人だった。友達だ! 
すげー!どんな縁でしょうか(笑) 
 
 
母親は流動食が出るほどの回復ぶり(笑) 
まだ多少ボンヤリしてると言えばしてるが。 
1週間前は葬式の話してたのがウソみたい(してたのかよ) 
だって喪服買っちゃったもん(オイ) 
しかしまだ他の問題ありなのだ。 
麻痺してる方の手足が壊死していて、多分切る事になるんだそう(><) 
脳梗塞で右半身麻痺してる事は兄貴が言ったらしいが…。 
 
今回一番問題だったのは感染症だったみたいだ。 
感染症にかかり、元気な血液が減っていくから、 
元気な血液は生命に重要な所から使われていくらしい。 
だから手足の先とかは後回しになるんだと。

てか、透析で通ってるクリニックに迎えに行った時、
婦長?らしき人が色々説明そういえばしてくれたんだが
話がよく理解できなかったのよね(汗)
でも、そういえばあの時、抗生物質がどーの・・・とか
白血球がどーのとか聞いた気がする。
感染症ってバイ菌がどこからか入ったっつー事だよね。
だから白血球が増えたんだよね?
て事は透析のクリニックでどこからか菌が入ったって事じゃねーの?と後から思い出す。
しっかり説明させときゃよかったなもっと・・・。
 
まだまだ問題は山積みです。

Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
ご本尊の力


昨日ちょうど病院に着いた時、姉貴から「控室にいるから」とメールが入った。 
あちこち寄りながらやっと着いた~と思っていた所だったもんで 
その喜びを伝えようと私もメールを返した。 
 
「やっと今ちーた」 
 
 
 
 
…水前寺か? 
 
 
こんばんは、ひなたです。 
 
 
 
いやぁ、母親の回復力は凄かった。 
が、私はご本尊のお陰だと思っている。 
そういえば話し出したのはお寺のお守りを病室に置いてきてからだった。 
オット師匠に言われた事も一応ちゃんとやったしなぁ。 
 
でもまあそれでも全然元気!と言う状態ではないけどね~。 
だけど医者が言ってた「奇跡の領域」に入る。 
師匠も「まだ奇跡が起きる可能性もある」と言っていたし。 
 
感染症を起こしていた菌は「嫌気性菌」というらしい。 
酸素のないところで増殖するらしく、 
「空気を嫌う菌」の総称なんだと思われる。 
だからコレ!っていう特定は出来なかったんだろうな。 
まあ無理なのかもしれんが。 
 
オットが「菌の特定をしてもらった方がいいんでしょうか?」と聞いたら 
「今調べても正しい結果が出ないから、それは気にせずお加持をしなさい」 
と言われたらしい。 
う~んナットク。。確かに正しい結果が出てないもんね。 
 
つーわけで私は、朝4時に出て行くオットに、家を出る前にお加持をしてもらっている。 
お加持してもらってからまた寝るの(笑)

Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
私の領域じゃない…感じ


何か書きたいので空いてるとこに書いてみる。 
ちなみに今は30日1時 
 
人が死ぬという感覚がどーも分からん。 
相手にもよるが、医師からもう絶対ダメだと言われたら、 
結構簡単にダメなのかあと納得してしまう方だ。 
これは言われた事をそのまま受け取る、という性質から来てるのかもしれんが。 
 
師匠にも「もうあかんな」と言われたら、まぁそれは本当にあかんやろしアレやけど 
「死んで悲しい」より「しっかり成仏させてもらわなきゃ」っつー方が優先してしまう。 
 
なんか例えば肉親としてじゃなく、魂として見てるっていうか… 
特に何が変わった気がしなくて。 
体のある人が体のない人に変わっただけっていうか(笑) 
だからなんかあんまり悲しくならないの。 
だから、冷たいのかなぁ?って思ったんだー(笑) 
 
自分以外の人の死の捉え方が変わったのかな? 
 
こういう時普通の人はどう考えるのだろう?と悩んでいる自分がおかしい。 
でも様々な話を聞いていると 
例えばどうしても延命してほしいなんていう生きてる側の望みが 
必ずしも本人にとってもいい事なのか?と言えば、そうではないという事もあるし 
逆に本人が、逝きたいのに逝けないなんてケースの時は 
送ってあげる(引導をつける)事が最良だったりする場合もあるらしいし 
傍から見たらどんなに悲しい状態でも「まだ寿命がある」という事もあるらしいし…。 
 
結局最後行き着く所は「仏に全て委ねる」とかになってしまう。 
自分がこうしてあげたい!みたいなものを持っていないのだ 
 
でもそれは本当に仏の声を聞いて教えてくれる人が傍にいてくれるから 
という贅沢な思いなのかもしれない。 
意識のない人に本当はどうしたいかを聞ける術を持つ者は普通はいない。 
それを聞けるなら聞きたいという人もきっといるだろう。 
本人に直接聞けないから、周りが「想像」プラス「周りの希望」をもって考えるしかないのだから。 
 
うーんなんか何が言いたいか分からなくなりました(笑) 
 
怪しい風味たっぷりですなw 
しかし私には普通な世界。

Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
| HOME | next
