2008年06月 ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
涙、涙、なのだ~

栃木に行きましたよ・・・。
お滝ですよ・・・。
そのあとは釣り堀で魚釣って焼いて食って川遊び。
いつものコースですな^^

ダーリンと次男が釣りしてる間に
私は一人ウロウロ。

Σ(・o・;) ハッ!
発見!!
DSC03461_2.jpg
これはきっと・・・
キセキレイの夏羽、雄 に違いない。
見分けが難しすぎる(泣)
そして遠いよ・・・(TT▽TT)ダァー



川ではこんなのも撮れましたが・・・
DSC03468_2.jpg
これ誰?状態(笑)
ああー綺麗に撮れてたらなー。悔しい。。


でも水は綺麗でしたよ^^
DSC03456_2.jpg

水の青は癒されますな~
Posted by 日向
comment:2  
[鳥写真
ぎょひー!

DSC03429_2.jpg
近所の公園で
これはね・・・オオヨシキリね、きっとね・・・( ̄ー ̄;
だって公園の看板に、「この公園で見られる生き物」ってとこに載ってたから(安易)

シッポはバランスをとるためにデカイのですかね?
葦の茎に巣を作るらしいのでね・・・
でも違うかもね・・・(いい加減)


DSC03435_2.jpg
口がデカイっすよ

Posted by 日向
comment:0  
[鳥写真
大洗磯前神社
海に行った時、見つけた神社。大洗磯前神社。
名前の通り茨城です(茨木・・・じゃなかったよな?)



えー、これなんだっけ(オイ)
仁王門じゃないよね^^;
「門」だよ「門」(最近いい加減だなー 汗)
DSC03555_2.jpg
ああ~大祓い式来たいなぁ・・・



DSC03546_2.jpg
門の外でしたが、たくさんのイカリが奉納されてました。
さすが海の前の神社だ!





DSC03548_2.jpg
こちら拝殿です。(本殿は奥)
静かだ・・・。

海の近くだと建物が荒れちゃいそうですけど大丈夫なんでしょうか






DSC03549_2.jpg
一番拝殿に近い位置にある鳥居。
でも一の鳥居でも二の鳥居でもないw
ここからは海が見えてよい感じですよ~~~><v
この鳥居をくぐり、階段を降りると二の鳥居があります。
ちなみに写真はありません(オイ)
だけどここ、景色サイコー!!
せめて鳥居がちゃんと上まで写ってりゃね…( -_-)フッ


+++++++++++++++++++

大洗磯前神社
御祭神 大己貴命 少彦名命
住所  茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

+++++++++++++++++++

大己貴命は大国主命と同じ人。
それは、、、大黒様であります。
そういえば端っこの塀の上にはたくさんの大黒さんが並んでいました。
Posted by 日向
comment:0  
[寺、神社など
戦争で死んだ軍人さん?
久々次男の不思議話である。

寝室で、ダーリンはもう寝てて、
私は本を読んでて、次男は寝る前の態勢に入ってたんだけど
なにやら話していたのだ(とにかく片時も黙っていない奴なのでw)

本を読みながらも、次男がブツブツ言っているのが聞こえる。
次男が話してるのは特に珍しい事ではないので
普通にほったらかしてるんだけど
でもたまに謎なことを言ってる時があるので
一応注意は向けているのだ。

でもその時は私も結構本に没頭していたのか、
気がついた時はもう、かなりブツブツ言い尽した頃だったらしい(笑)


変な喋り方が耳に入る・・・


( ‥) ン?

フト、次男が話してる話に耳を傾けたら、、、
「うわっコイツまた謎なこと言ってる!!」という内容だったというか、
話は分かるから謎なことを言ってるわけではなく・・・

何が謎かって、
喋り方というか、言葉使いなのだ。

昔の軍人さんが上官?(立場の上の人)に
「自分は、~~であります!」と言うような(え、ケロロじゃなく 笑)
そういう話し方。

何かの作戦の結果を話しているような、
ちょっと聞いた感じではそういう感じの内容。
話しているというよりは報告に近い感じ。
で、よく聞いてみると・・・



「わたしはー、◎△♪◇☆~~(聞き取れない)
 真ん中に爆弾が落ちて~○〒П◎▽▼(聞き取れない)

 そして、私の母は死にました。 
 以上です!!」


どーも、自分(その誰か)は少し離れたところで現場を見ていて
戦車とかも出てて(書いてないけど戦車がどーのとかも言ってた)
そうこうする内少し先に爆弾が落ちて
そこにいたその人の母親が死んだ

という内容らしい。



(´・ω・`)ん?
体のない人が言ってる話か?と思った。
誰かが上官に報告してるのを聞いてるのか、
どっちかっていうと・・・
その誰かが次男に向かって報告のごとくそういう話をしているのか?

 


その時、次男が私に聞いてきた。




 「ねぇ、ははって何?」



Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ははって知らない?
母って何の事か知らないの?
だって今「私の母は、」って言ったじゃん
知らないの?
やっぱり知らない???


やっぱり誰かの話そのまま喋ってる~~~!!!( ̄Д ̄;; (分かってはいても驚くの図 笑)




このパターン、多いんですよね。
「○○って何?」とか聞かれんの。
てか、「何?」って何??(笑)
聞いたから知ってるんだべ?その言葉?

なので、「○○って何?」と聞かれた時は
「何それ、どこで聞いたのそんな言葉?」と、何気な~く聞く事にしているw
テレビで見た時はそう言うし、
逆に、謎の言葉の時は「分かんない」と言うので分かる。

そういう、体のない人から聞いた話の時もあるし、
ヒゲさんのように、神様とかに聞いた話もあったりする
(2007.6.30:大祓い式記事参照)

なかなか不思議な男だ次男(笑)


Posted by 日向
comment:2  
[我が家の次男の不思議話]  thema:不思議な出来事 - genre:
陰を陽に変える時期
えーと、この話は前回の記事の後の話。
結構前の話かな。2月とか3月とか。

保育園に行きたくないとまた言い出した。
とりあえず理由を聞くものの、「悪いおばさんがいるから」と(また!)
その日だけじゃなくその前からそんな兆候が出てたんだと思う(下の話もあったし)

私はその日は仕事に出なくちゃならなくて
次男に、「じゃあ、お寺のおじさんに聞くけどいいのっ?」と脅しを意見を言ったら
「いいよ!ほんとだもん!」と強気の答えが。

そーゆー事で、ダーリンに次男を寺に連れて行ってもらうことにしたのだ。
こないだの事もあったし。



結果から言うと、やっぱり体のない人が見えるのは本当らしく、
『そういう時はな「ぼくが○○様(お寺の御本尊デス)に言ってあげるからね」と言うてあげたら
そういう人はいなくなるからな」』
と言われたらしく、そうする事にしたらしい。

なんでも、次男にそう言われた体のない人たちは、
それで浄化されるそうなのだ。
(実際に浄化してるのは御本尊かもしれんけど。)



えっ、てか、でも、それってすごくねー?


そう、次男は今まさに、「陰を陽に変える時期」なんだそうだ。
陰を陽に変える力がある とかじゃなく、「陰を陽に変える時期ですよ?ダンナッ!(誰)

次は何か違う力の時期、があるのでしょうか?
そういえば「ヒゲさんに新しい力貰ったんだ♪」とか、ここんとこ言ってたなぁ(-ω-;)ウーン

でもそれきり保育園に悪いおばさんが~類の言葉は出なくなりました。
時同じくして、風邪ひいても熱とか出さなくなりましたね。
いつもは鼻→咳→熱のコースだったんだけど、
咳までいってもその後の熱には移行しなくなりました。

Posted by 日向
comment:0  
[我が家の次男の不思議話]  thema:不思議な出来事 - genre:
| HOME |
