FC2ブログ
大祓い式 ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
大祓い式
 
前ね、次男が言ったのです。

「おおやま いもうとっているよ」と。


んあ?

大山妹っっ?

誰よそれ。



なんとなく試しに検索したら
なんと!!出たのですよ!Σ(^∇^;)えええええ~

その人は、大山祇命(おおやまつみのみこと)という、山の神の次女でですな、
姉が石長姫というのです。
確かに妹。大山さんちの妹なんですよ。名前は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)

この木花咲耶姫、浅間神社の…なんつーんだ?ご神体?
あ、主祭神って書いてある(なんだかな…)
日本を象徴する「富士山の神霊」である、のだ。
すごく簡単にいい加減に言えば「浅間神社に祀られてる神」です。

浅間神社は日本各地にいっぱいありますが、総本社は富士浅間神社なのです。
富士山にあるって事ですよ、簡単に言えば。


で、
こないだから別に言ってたのが
「おはらい神社ってあるよ」でした。

これも探したけど見つからなくて
「おばらい神社」ってのなら宮崎に見つけたのよ(→この日の記事参照してください)
でもなんとなく違うかな~って。
何が違うって、次男の言おうとする事とは違ってるって意味です。

で、放置してたんですけど
一昨日の夜、ハッキリとこう言いましたですよ。

おおはらい神社と。

(; ̄ー ̄)...ン?
おおはらい?

そして「おおはらい 神社」で検索しましてん。
そしたら出ました~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

大祓い式。。


とーこーろーがー!

なんとなく名前からして年末に行われる行事のような気がして
(ホラ、埃払ったりするじゃん)←大掃除かいっ!
調べたところでも12月31日とか書いてある所が多かったので
その話も「・・・( ̄  ̄;) うーん…」と、そのままに。

その、おはらい神社の話が出だした頃、
次男はちょっと風邪でイマイチな日が続いてて
久々に保育園行きたくない。ママがいないから というのが出てね
休んだりしてたのね。

やっぱりああいう話が出たりすると不安定になるね
なんてダーリンとも話してたのです。
その後風邪はよくなっていきましたが
夜寝かせてから私が下でネットしてると上から呼びに降りてくんのよね。
これがある時はまだなんかスッキリしない時なワケですよ。

「どうしたの次男クン?起きちゃったの?」「うん」みたいな。
でも、昼間に聞いてみたら話し声がうるさくて目が覚めちゃうんだそうな。

ああ、ヒゲさんが誰かと話してるんだぁ?
そう、アイツうっせーんだ!
(おい。アイツ呼ばわりすなよ… 汗)

前にみてもらった時言われたんだけど
ヒゲさんが多分天部(てんぶ)の人らしいんだよね。
天部の人っていうと…ナントカ天って、天付く人いるじゃん?←なんて簡単な説明だろう
大黒天とか恵比寿天もそうだし毘沙門天とかさー

で、
次男はヒゲさんたちの話を聞いているんだそうですよ。
天部の人たちの話を聞けるらしいんです。
それも別に、聞きたい事を聞く事が出来るとかいう
夢のような能力じゃなくて、
次男のどこかが天部とリンクしてるんだろうなぁ。
だから話はとりあえず聞こえるわけです。

で、そこで聞いた情報を私に流してきているのですな~。


さぁ、私はというと、先週水曜あたりかな?
仕事帰り、近くに神社ないかな…と思い、あちこちウロウロし、彷徨ってたの。
「山神神社」ってあったから、ここはそういえば大山妹の父、
大山祇命が主祭神だ と思って行ったりとか、
ナントカ氷川神社は…ありゃ~駐車場ないじゃん て入れなかったり

で、病院に薬取りにいかなきゃならなかったから車で行ったさ。
裏をちゃちゃっと行くと「あ、あ~っ!今神社あった!」と思ったんだけど
止まれないので病院の帰りによる事に。
帰りにその神社見てビックリしましたよ。
そこはなんと、浅間神社でした。。

最後はここに行き着くのか?と
なんか誰かに導かれて来てるような気がすんだよなぁ~

で、今日の朝です。
ダーリンは座禅してる時に富士山が浮かんだらしく、
富士山に行かなきゃ!と思ったそうです。

私の今日のリクエストは「滝の入りのタブの木にいきた~い!」でした。

ダーリンが帰ってきて富士山と言うので、
富士山は浅間神社だねー。浅間神社は大山妹だよ~~~と教えてあげました。
えっっ!とビックリして浅間神社のHPを見ると・・・

今日、6/30は

浅間神社の大祓い式

だったのでした・・・(絶句)



大祓というのは年2回6月と12月に行われる我が国固有の古い神事で、
6月は夏越大祓(なごしのおおはらい)といわれています。

年明けから半年間、国内に生じた諸々の災禍や、
知らず知らずの内に心身についた罪けがれを、神の霊力によって祓清め、
残りの半年を国家安泰で、国民も清々しい心で過ごそうと願う神事です。

だそうです。

で、私のリクエストだった滝の入りのタブの木があるところも
浅間神社でした。。


富士山はいけませんでしたけど
近くの浅間神社にお参りは行きました。

しかし次男…
お前は誰だ…(笑)

スポンサーサイト
Posted by 日向
comment:2  
[我が家の次男の不思議話]  thema:不思議な出来事 - genre:
comment
そうなんだよね。そうらしいのよ
神様同士で話をしてるなんてなんか不思議。
「大山さんとこの妹の方のとこに…」とか言ってるのかしら?(笑)
2007/07/02 23:54 | | edit posted by ひなた
ひげさんたち神様も世間話とかしてるのかしらね。。
俺その日行くんだよ~あっ俺も とかねww
2007/07/02 23:54 | | edit posted by ぴぃ~♫♬
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。