ヒゲのないヒゲさんっっ!?
寺、神社・巨木・鳥とか写真色々♪ + 次男の不思議話ちこっと。
Posted by 日向
 
[スポンサー広告
探す4 今回は粘った!


いやね、夏ぐらいからですかね?家を探してたでしょ。 
真剣に探していたわけでもなく、 
でも、なにに関してもネットでの探し物、調べものは好きなので、 
ちょくちょく不動産屋のHPを覗きつつ、競売物件見つけたりして(何やってんだ) 
焦らず気長~に探しておりました。 
 
きっと多分焦るとダメ、と思っていたので(なんとなく) 
ホラ、新築だったら焦りとかないのかもだけど、 
中古で探してたからある程度妥協してササッと決めたりしたかったりしてさ…^^; 
 
最初に見に行った物件がリフォームなしの現況渡し。 
買うための一戸建てなんて見に行った事がないもんで緊張してたんすけど 
入ったらあまりの狭さと汚さにテンションだだ下がり(笑) 
ここだけは絶対いや!と堅く誓いその家をあとに。 
 
このくらいの値段だとあんなんで妥協するしかないものなのか? 
と思ったら、なんか探す気力がシュルシュルシュル~~~っと(笑) 
とても手の届かないような物件を見て、 
「なんで手放すんだろ?新しいのに…」とか考えて時間を無駄に潰すw 
 
ここは??ってのを見に行ったら競売物件だったことが判明したりして、 
そんで調べたらあちこち目をつけてたとこが結構競売物件だったりして。 
過去に競売で出てて間にワンクッション入ってたりすると分かりにくかったりしてね。 
 
1番目:狭い汚い 
 
2番目:古すぎるくせに高い 
 
3番目:外からは見たが、部屋が足りない(のちに競売物件だった事が発覚) 
 
4番目:見せてもらったが、学区が変わるのと、あとはなんとなく気持ちが乗らず却下 
 
5番目:見せてもらう約束をして行ったら競売物件だったことが分かり、 
  借りてきたはずの鍵で鍵が開かず、誰かに家に入る事を拒否されてるようでやめた 
  (またバアさん出そうだったしw) 
 
6番目:近所でいいかもと思ったら現況・居住中で見る気がしなかった 
  でもいつに見に行くと約束まではしたんだけど気分が乗らず、 
  当日になったら雨も降ってたので断ったw 
 
7番目:よさ気だったが学区変更+駐車スペースなしだった。 
 
8番目:家は良かったが、お値段気持ち高め、学校までの道のりが物騒 
 
 
 
・・・と、こんな風に全体的にパッとしない感じでした。 
9番目:ここは居住中で、なかなか出て行きそうにないというか、 
売れたら出る、みたいな感じで。 

たまたま家の前を通りかかったら、くわえ煙草で何かしているのを発見。 
タバコ吸ってる人がいた家には住めないような気がする…と思う。 
それよりも、売れたら出るって事は…何もない状態の家を見れないって事だよね?? 
と思ったら有り得ねー!と思った。 
絶対いや!と思ったのよね。
思ったんだけどね・・・。


そして、ここに来てから段々、まともな家が割と近くに出てくるようになってきた。 
オットは、2月越えたら年が変わるし、出てくるのはそれからだな~って言っていたので、 
2月過ぎかぁ~遅いんだよな~でもしょうがないかな~ 
 
その後、住宅ローンとか、なんか色々お金関係とか、 
すげーめんどくさそうでオットもシュルシュルシュル~~~~(夫婦してかよ) 
自営だから色々難しいらしい。 
この時点で、ああ、もう引っ越しはないかな~…と思っていました。 
実際、この後ネットで検索してなかったのだ。 
 
ないだろうけど、 
もし出る時は、凄く近くに良い物件が出て、
そういう時は何もかもとんとん拍子に一気にいくんだろうなぁ 
という予想はしてた。 
 
最後の最後にもこれどう?みたいなのが出てて、家を外から見たりして 
う~ん。暗いね… とか言ったりしてたのですよ。 
 
 
そして!! 
これはっ!?これよくね?ってのが出てきて、凄い近くで。 
ダーリンも、いいねぇ~と乗り気な返事。 
だが居住中。でも中見れるか聞いてみようと夜にメールで質問。 

朝10時頃不動産屋から電話が来る。 
「今からちょっと売主さんに聞いてみて、今日見に行けるか聞いてみます」という返事。 
なんか悩む間がなかったというか、脳が適応できなかったらしく、 
居住中ってあんまり見に行くの気が進まないんだけど、 
なんか見に行こう!という気があったのでみんなで出かけて見た。 
 
そうしたら、居住中なんだけどきれいに使ってるので、 
中全然オッケー。 
キッチンもまぁまぁ、風呂も今の家と同じ広さ。 
私は霊断で大丈夫ならあそこでいい。 
オットも同じ意見で、とりあえず師匠に視てもらうため寺に行く。 
 
返事は夕方。 
家門?(家の運みたいなものかな?)が凄くいいのですぐ買え!という結果(家門上昇と言うらしい)
なんかね、オット家が繁栄するような家なんだそうだ。 
で、その日の内に返事をして進めていくことになりました。 
同じ日の午後にもう一組見に来る人がいるって言ってたから、 
早く押えるだけ押さえようって事でね。 
 
こんな感じで、やっぱり決まる時はこういう決まり方でした♪ 
ちなみに今まで見た中で一番いい家だったし安い家でした(笑) 
粘って良かった♪


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
春ですな(頭の中が?w)
なんだか久々に出かけたぞ。
急に遠くは嫌なので、タブの木に決定
こないだ気管がヒュ~ヒュ~いったので、
今回はゆっくり且つ、鼻呼吸で用心して登る^^;
私の事は気にせず先に行ってくださ~い

じゃ、お先に・・・
DSC04803_2.jpg
てか、そのペットボトルなんですか(笑)



しばし木を見上げてボ~っとする
DSC04814_2.jpg
デカイな~。




ブラブラしながらどこぞの寺へ。
ツグミさん、発見
DSC04867_2.jpg


そして川へ。
いつも馬の写真撮ろうと思って忘れちゃう(´・ω・`)
触る方に夢中になっちゃって


これはセグロセキレイさん・・・ですかね・・・
DSC04883_2.jpg

食べ物を探してるのか、何をしてるのか不明。




そして今日一番の収穫がっっ
kawasemi.jpg

かわせみさんで~~~~す
ヒューヒュー♪


kawasemi2.jpg


kawasemi3.jpg


みんな同じような写真でしたね・・・失礼しました^^;
嬉しくて載せちゃった♪
もうちょっと近く取りたいですなぁ~
でもちょっと元気が出た一日でした。
最後に全部、散歩で使い果たしたけどw







Posted by 日向
comment:2  
[鳥写真
置いておいた写真たち
これは・・・以前、キセキレイと紹介した子じゃないかと・・・
いや、キセキレイじゃなかったら前の記事も間違いなんだけどね(汗
DSC04640_2.jpg
しかし、もう遠くて(泣)しかも背景も立ってる場所もばっちぃ><



あり得ないくらいトリミングしてみました
DSC04641_2.jpg
ちっさ~~~~い。しかもどこに鳥が??(ココ↑)

もっと暖かくなったら、ウロウロしに行きたいと思います。

Posted by 日向
comment:2  
[鳥写真
家番外編と有馬記念


そういえばある家を見に行った時(今までの話に登場しない家) 
車を降りて周りだけでも見てみようかな~と思って車から降りようとしたら、 
次男が「ここは次男君的にダメだね。次男君ここに住んだら病気になる」 
 
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 
 
やたらと具体的な意見が飛び出たので、 
そこの家はやめました(早っ!) 
 
だって次男がああいう喋り方する時は危ない時なんだもの~。 
その調子でどこに行ってもその力発揮してください(笑)



さてさて
今年は年末ジャンボを買わなかったので、 
有馬記念に全てをかけておりました。 
 
・・・1600円で(笑) 
 
 
 
いやぁ、1999年の有馬記念知ってます? 
私が元夫の所からこっちに帰って来る、向こうで最後の有馬だった。 
「1着・グラスワンダー 2着・スペシャルウィーク」 
本当はスペシャルウィークに勝って欲しかったけど、 
馬券が取れたのでよしとしよう。 
 
単勝人気、1番、2番で決まった第44回有馬記念。 
付いた配当は馬連470円、1番人気だった。 
 
私は1点勝負で無謀にも1万円買った。 
47000円になった♪ 
 
1点1万買い、この先もう2度とないであろう(笑) 
人生のうち、この有馬と、もう一度1点1万勝負に挑んだことがある。 
挑んだと言うか、無理だろうなと思いつつ、買わずにいれなかった 
トウショウファルコ単勝を1点買い、1万円。 
このときの馬券は、今も大切に持っております^^ 宝物さ♪ 
 
そして今年の有馬記念。 
私はもう一度夢が見たくなった。 
8番・スクリーンヒーロー、5番フローテーション 
「スクリーンヒーロー 父グラスワンダー」 
「フローテーション 父スペシャルウィーク」 
 
”(*>ω<)o"クーーッ 
これは買わなあかんでしょー。 
て事で、夢を追いかける事にした。 
でも買ったのは1000円(笑) 
残りの600円は200円ずつに分けてチビチビ買ったさ♪ 
 
レースはダイワスカーレットが一番手でゆっくりペースを作って逃げた。 
有馬だし、牝馬はないだろうと踏んでいた私。 
ああ、よかった。これでダイワスカーレットはないよね。 
 
…と思ってみてたらあれよあれよという間に 
ダイワスカーレットが逃げ切った _| ̄|○ 
強いの? この馬…。 
 
そして結果はよんちゃごちゃでしたわ~(泣) 
 
 
しかしスカーレットブーケの子かぁ・・・ 
なんだか懐かしい・・・。


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
昼神様
うあ~~~~
最近寒くて休みの日もなんか出掛けたくない。
写真撮りに行きたいなぁ・・・


あ、そうそう。次男が謎なことを言い出しました~

「昼神様~♪」

「・・・(; ̄ー ̄)...ン?今・・・神様って言ったよな?」
今回も布団に入ってから横でぼそぼそと言ってたのを何とか捕まえたと言う感じ。

「ん?次男クン、昼神様ってだれ?」と聞いたら

「あたらしく出来た、お・と・も・だ・ち」

・・・・・・・・・・友達かよっ!


でも、「上にいるよ♪」と言っていた。

ま、ま、ま、また寄り合い開いてる??



ちょっとだけ聞いてみた。

「どんな服着てんの?」
「金色♪」
「うんとね~、ヒゲさんも金色になったんだよ~♪」
「ふーん」





「昼神様~♪」じゃなくて、「卑弥呼様あああああ!!」じゃねーの?(笑)


夜はこのまま追求せず寝かせた。
あんまりしつこく聞くと喋らなくなっちゃうからね^^;

次の日の朝、それとな~く聞いてみる。

「次男くん、昼神様何か言ってた?」
「う~ん・・・別に何も言ってない・・・かな?」
「あ、そう~」


調べたら、昼神様って神様がいるようだ。 Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
最初、蛭子神かと思ったのよね(ヒルコノカミと言うみたい)
この蛭子神は、一応恵比寿様らしいんだが。
時期が時期だけに恵比寿さんかなぁ…と思ったのよね。
来月恵比寿さんのお祭あるから。



それでも、いまは見てくれる人がいないので見てもらえないのが惜しいとこっすな。
ま、不思議話は聞くだけで面白いからいいんだが(笑)
そして私は寄り合いが開かれてる時の為にほんの少し掃除しときました^^;

Posted by 日向
comment:2  
[我が家の次男の不思議話]  thema:不思議な出来事 - genre:
探す 番外編


そんな感じで「探す」シリーズはウヒャヒャなオチで終わってますが(どんなの?) 
そういえば書き忘れたんだが、いい感じだったけど駐車スペースがなかった家も、 
競売物件だったことが発覚Σ(- -ノ)ノ  
そこは居住中で、なんだか「この家の人ホントに出ていく?」みたいな雰囲気が漂うw 
 
 
このニュース見た? 
http://news.tbs.co.jp/20081121/newseye/tbs_newseye3999661.html 
(リンク貼れてません。リンク切れ)
 
向かいの家の人が細い路地を車で通行する時に、 
自分の家の敷地を踏んでいくのが気に入らなかったらしく、 
苦情を言ったり、証拠写真(?)とかを撮ったりしていたんだそうな(被害者側が) 
ある朝も、写真を撮ってる奥さんを見かけて、 
そこで溜まってたモンが弾けたんでしょうな…轢き殺してしまったんだと。 
で、旦那の方も殺そうと、家に放火をした  というニュース。 
 
その踏んでた敷地って言うのがさ、 
別に花を植えてあるとかそういうものでもなく、 
全然なんでもないただのちょっとしたちっさい敷地なんだよ~? 
お前、そこ別に使ってないじゃん!通る時にちょっと踏むくらいいいじゃん! 
みたいな土地。 
あんなもんで争って殺されたの??つまんねー!! と思わず言ったわい(笑) 
 
でもトラブルってこういうもんなんだよ~と我が夫。 
すげーつまんねートラブルじゃん!!(と、なぜかオットに怒る私w) 
 
70年とか生きてきて、ここにきてそんなもんで殺されちゃうんだ~ 
これを何とか越せば大丈夫だったのかもしれないのにね~ 
因縁ってそういうもんなのよ~(何故かオネエ言葉なオットw) 
 
候補に挙がってた家で、玄関まで細い敷地を入っていく家があったんだけど、 
やっぱあの家はやめとこう←単純(笑) 
 
てか、家選びは慎重になるよね。 
運気全部吸い取られた揚句、殺されそうになった幽霊マンションに住んでた私としては 
慎重にならざるを得ないのよね(笑) 


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
探す3


いっこ見つけた物件は、家のすぐそば。 
部屋の中がグル~~~っと見渡せるようにサイトが作られてた(バーチャルなんとかってやつ) 
部屋の中はまぁまぁ?キッチンも広い…かな? 
しかし実はこの家2世帯だったのですよ。 
だから2階にもキッチンがあるのよね。 
2階にキッチンいらないんだけどねぇ。まぁいいか。 
 
見に行く日を今日に決めて、待ち合わせを10時にしてた。 
散歩がてらフラフラ~っと行こうかね、と思ってた。 
9時頃不動産の人から電話があって、 
鍵が手元にないので、家主に鍵を貰ってから行く、と。 
はいはい、どーそ。 
途中でまた電話が来る。 
どうやらマラソン大会に引っかかってしまったらしい。 
抜けるのにあと15分くらいなんです~ と。 
 
まあ、1回出てきたし、ブラブラするからいいか と思って散歩しながら現地登場。 
少し周りを見ながらウロウロしてたら不動産の人現れた。 
 
が!! 
ここからが問題なのです。 
借りてきた鍵で不動産の人はガチャガチャ。 
何度も何度もガチャガチャ。 
あれじゃないこれじゃないと鍵を替えてなんどもチャレンジ。 
でも鍵が開かない。 
 
「・・・?なんか家に入るのを拒否されてる?」とか思う。 
 
結局会う鍵がなくて、中に入れないまま、外から覗いたりしてた。 
ベランダ側から覗いたら、クローゼットの中は、 
着物がしまえるような桐のタンスみたいのが入ってた。 
着物着るひとだったのかな?? 
2世帯だからばあさんが着物を着たのかな? 
と色々と妄想をふくらませてる時に、 
不動産の人、鍵が開かなかった動揺からか、言ってしまいました。 
何をって? 
実はこの家、競売にかけられていたんだと!!Σ(- -ノ)ノ  
競売にかけられてたのをほとんど業者、みたいな人が買って、 
そして売ってる と言う物件だった。 
 
不動産の人から「競売」と聞いたオットは、 
そこからシュルシュルシュル~~~っとテンションが下がり、 
でも他の人からは分からない。「いかにも」って感じじゃないから。 
でも私には分かるのだ(-ω☆)キラリ 
 
で、あ、これは競売ってのがポイントなんだな…と悟った私は、 
ま、家の中見れるわけでもないし(てか見る気もちょっと失せちゃったんだけども) 
その後は話も聞いてませんでした(オイ) 
 
競売にかけられるって事は、大部分は、 
手放したくないけど取られちゃったって人が大多数じゃん? 
ま、そういう人ばかりでもないみたいだが。 
だから、思いが残ってる事が多いので、住まない方が無難なんだよね。 
 
それに、2世帯で競売にかけられるって、あり得なくね? 
この場合ひょっとすると若い方が死んだのかもね。 
オットは何回もこの家の前を通って帰るようにしてたらしいが、 
2階に女の人が…いるかなぁ?と思ってたらしい。 
 
2階の台所にだけ、少し傾きがあるらしいので(冷蔵庫の下なんだと) 
2階の一部分だけ傾きって…おかしくね? 
その辺りでなにかあったんじゃないのかねぇ?って言ってた。 
 
あ、だから家に入るのを拒否されてる…って気がしたのか!! 
でも実際きっと入れたくないんだよね。 
ある意味、鍵が合わなくて良かった。 
鍵があって、家に入れたら競売物件だった事は聞かないままだったかも。 
 
ああ、きっと御加護!!(そんなオチかい!) 
 
 
つーわけで、もちょっと焦らずに落ち着いていこう!と言う事でオットと意見がまとまり、 
家探しは少しゆっくりやっていこうかな~と。 
でもこのまま流れる気がしないでもないw


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
探す2


つーわけで額は大体決まっている。 
いつの日か分からんがオットの実家にいずれ戻る事になるだろうから
長くは住まない(でもホントは住みたくないw) 
よって探すのは中古。 
新築に住んだら多分出たくなくなると思うんだよね。 
私は結構家には執着してしまいそうなので、 
軽く引っ越せるくらいの住み心地の悪さがあるのがちょうどいいのだ(変?) 
 
でも!わずかな何年かでも、出来れば少しでも快適に過ごしたい。 
なんとかちょうどいい物件を探すが、予算が少ないので疲れます^^; 
最初に1件見に行ったんだけど、リフォームしてない現状渡し。 
写真では外はフツーだったのに、中に入ったらテンションだだ下がり(笑) 
「反応が薄くてすいませんねぇ^^;」とか言ってみる(笑) 
そこは一気に私の中から消えました。 
こりゃ、リフォームはしてないとダメなんだな…と悟る。 
 
 
家を探すってあんまりした事ないんだよね。 
住む場所を選べない、という運命のもとに生まれてるのだなきっと。 
選べないって言うか、恵まれないし、下手すりゃ「ない」?(悲) 
ある意味、ネズミが出ても賃貸で10万でも、 
今の家が一番マシ?(笑) 
ウチは遣り繰りがオットだし、支払いの不快は実感がないのよね。 
なんつーか、他人事?(オイ) 
探すのに疲れてくると「もういいや、この家で」とか思っちゃう(笑) 
 
 
次男の学校がもう決まっているので、 
ま、そこがだめならもいっこ向こうの学区でもいいかな…と。 
とにかく!今の保育園の人に慣れたから(遅いが) 
全然知らない人ばっかりの小学校には行きたくないのよ。 
 
で、長男が1年だけ行った小学校は論外! 
あそこ、クソみたいな小学校だったんだよね。 
良い印象ない小学校なもんで。 
 
そんな感じで色々煮詰まってない頃から 
ネットで探して問い合わせしたりして楽しんでいたのです(探し物大好きw) 
 
でも、初めに見に行った物件が物件だったので、 
積極的に見に行く気にならなくなった。 
とりあえず住所を調べ上げ、実際にその物件に行って様子を窺う。 
中はきれいにリフォームしてるらしいが、築年数がおそろしくたっているとか 
中は綺麗にリフォームしてるらしいが、部屋が一個足んねぇなぁ…とか、 
 
もう一個はそんなに古くはなく、見た目もそれなりに、まあ…いいかな?みたいな。 
でも玄関の手前に車を2台止められるスペースが。 
前の道から細長い敷地を通って玄関に辿り着くような物件。 
「あれって隣の人とモメてあそこに花壇とか作られたら車出られないよ」と、ダーリン。 
う~ん確かにねぇ…。 
 
もう一つは、家が路地を入ったどんつきの右側で、 
間取りはいい感じだったのよね。 
遠くから見た感じは新し目で意外と良かったの。 
でもある日、奥の方まで入って行って見たら、 
アレ?ここって…駐車スペースなくね?と気付き、 
じゃあダメだな~と思ってたの。 
 
 
そんな時に、ひとつ、これはっ? という家を見つけたのでした。


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
探す1


今日は疲れた~そして眠~い 
 
実はね、最近家を探してたの。 
もう引っ越そうか?って案が、ダーリンから急に飛び出して来まして。 
 
今のとこ賃貸だし、家賃10万だし、 
月末に大家に10万入金するたびムカムカするんだそうだ(笑) 
俺のこの金を何かの返済にしてやがるのかっ?と^^; 
奉仕してるみたいでヤなんだと(笑) 
 
でもって、 
雨漏りしてるし、照明器具とか壊れまくって 
2階のに付け替えて使ってるから2階は電気が付かない(大家に言うのが面倒で放置w) 
そして最近1階の天井裏にネズミらしきものがいるのだ!! 
ダダダダッとうるさくないのでネズミじゃないかもしれないけど 
(ネズミが走るのを昔の経験から私は知っているw) 
どっちみち何かがいるのは確かなのだ。 
 
ネズミ出るし、ゴキブリも出るし(夏場だが)庭は森と化してるし、 
木食い虫もいるしね~ 
小さい穴の周りにいっぱい木くずがあるんだけど 
「いいや、人んちだし」と思って放置しているw 
 
玄関なんか、ちびまる子ちゃんちみたいだよ! 
一体何十年前なんだよっ!(笑) 
鍵はクルクル回さないといけないし、 
クルクル回す部分が中に引っ込んで出てこなくなったりして、 
いつか家に入れない日が来るんじゃないのか??という恐怖の家(笑) 
 
 
ダーリンが購入話にのってきたのでこのまま一気に(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 
とほくそえむ私。 
 
 
**なんか長いので続いていいですか?**


Posted by 日向
comment:0  
[不思議を含む日常
あうんた

これ、こないだ行った公園の、すみっこにある動物園(動物コーナーか?)にいたイエカラス。
これがめっちゃラブリ~なのよ~♪

途中入ってるうるさい声はウチの次男と
前の夜お泊まりに来てたMちゃん。
ひとつだけ入ってるガラガラの声は狼だからドアを開けちゃいけませんよ(何の話だ?笑)

ではどうぞ
しゃべる!!イエカラス!!

もう、この声たまんね~~~
Posted by 日向
comment:2  
[鳥写真
